内閣総理大臣声明

2016年01月06日

今日、北朝鮮が4回目となる核実験を行ったとの発表がありました。
これを受けて内閣総理大臣が声明を発表しました。

2016年01月06日内閣総理大臣声明

声明の内容ですがざっくり訳すとこのような内容です。

1.
午前10時30分頃、北朝鮮付近で地震波を探知。波形が自然地震とは違う。この時点で核実験ではと推測。
同日正午、北朝鮮が核実験を行ったと発表。

2.
日本を含む国際社会は北朝鮮に対して国連安保理決議の決まりを守る事と核実験やミサイル発射などの挑発行為をしないように求めてきた。
またしても核実験をしたとういうことは日本にとって脅威になるだけでなく他の国の脅威にもなり見過ごせない。
今回の核実験は国連安保理決議第2094号などに違反しており、核兵器不拡散条約に対する挑戦である。
日朝平壌宣言と六社会合共同声明に違反している。
日本は北朝鮮に抗議し、断固として非難。

3.
日本としては、核実験を続けるのであれば北朝鮮に対して重要な措置(経済制裁など)をとる決意を表明。
国連安保理に協議を実地するように要請する
北朝鮮に対してすぐに国連安保理決議を守るように求める。
さらに拉致、核、ミサイルなどの問題を解決するための行動をとるように北朝鮮に要求する。

4.
政府としては北朝鮮情勢に関係する情報収集と分析に徹底的に行う。
国民には正しい情報を提供し、万が一の事態に備え日本国・国民の平和と安全の確保に万全を期する。
また核実験による放射性物質の影響については政府の放射能対策連絡会議を中心に関係国と連携し監視体制の強化をする。
米国、韓国、中国、ロシアを始めとする関係国と協力を強化し北朝鮮に対する対応を考えていく。


多少主観が混じっていますが、このような内容ですね。

今回の核実験ですが、水爆とのうわさもあるようですね。
今後の動きに注目です。


LINEで送る

前のページに戻る


ツイッター


inserted by FC2 system