農業者のための労災保険の特別加入制度

2016年04月04日

労災保険とは労働者の業務・通勤での負傷などに行われる制度ですが、労働者以外でも条件を満たせば労災保険の加入が可能です。
これが特別加入制度です。
今回は農業者について説明をします。
【外部リンク】 農業者のための特別加入制度について

厚生労働省が「農業者のための特別加入制度のしおり」を公開しています。
【外部リンク】 農業者のための特別加入制度のしおり

農業者の場合、次の3つの区分のいずれかに特別加入することができます。
条件は図の通りです。


(1)特定農作業従事者の定義
サンプル


(2)指定農業機械作業従事者の定義
サンプル


(3)中小事業主等の定義
サンプル

このように農業に携わる方のほとんどが該当するかと思います。
農業も他の産業・工業と同じく怪我の可能性は高いと思われます。
労災保険が加入出来るのであれば検討する価値はあるでしょう。


手続きの方法

(1)特定農作業従事者
(2)指定農業機械作業従事者
サンプル


(3)中小事業主等
サンプル

上記の手続きを済ませれば加入完了となり、
もしものときに給付を受けれるようになります。
給付額や内容については、しおりを見て確認してください。


この制度に関して不明な点が多いかと思います。
気になったらまず最寄の労働基準監督署に確認をしてみましょう。
以下のリンクは各都道府県の関係機関の所在地・連絡先です。
【外部リンク】 都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)所在地一覧
都道府県の部分をクリックすれば連絡先を見ることが出来ます。


LINEで送る

前のページに戻る


ツイッター


inserted by FC2 system