お金戻ってくるかも?確定申告とは

2016年01月17日

「確定申告という言葉を聞いた事はあるけど何かわからない」
そんな人は多いのではないのでしょうか?
では簡単に説明しましょう。

確定申告とは

自分の1年の必要な出費を差し引いた収入を税務署に申告して、収めるべき所得税の金額を確定する。
という事です。

例えば月収が20万としましょう(掛け持ちも含めて)、その20万全てを自分で使えませんよね?
何か色々と差し引かれますよね。(年金、健康保険、その他の保険など)
色々差し引かれた金額があなたの収入となるわけです。

なぜ確定申告が必要なのか?
1ヶ月ごと所得税を天引きされると思います。 申告をしないと差し引かれる前の金額で所得税が決まってしまいます。
ちゃんと申告すれば差し引いた金額で所得税の計算がされるので、その差額分が戻ってくるというわけです。

確定申告が必要な人

 ① 年間の収入が2000万円以上の人
 ② 年間の副業などの収入が20万円以上ある人

確定申告で税金が戻ってくる場合

所得税にはいくつかの控除を受ける事が出来ます。
1.医療費控除
2.雑損控除
3.寄付控除
4.生命保険料控除
5.住宅ローン減税
6.住宅特定改修特別税額控除

上記の控除を受け、収入から差し引いて申告すると税金が戻ってくるわけです。

では手順を説明します。

準備するもの
1.12月に貰える源泉徴収書
2.各控除を受ける為の書類(医療費明細書など)
3.特定支出控除に使う領収書
4.金融機関の口座

手順
① パソコンもしくは税務署へ直接行きで書類を作成する

国税庁 確定申告作成コーナー パソコン版
② 作成した申請書と明細書・領収書の提出

税金が戻ってくる場合は金融機関の口座を記載します。
だいたい4月か5月には振り込まれます。


国税庁で説明動画を公開しています。
文字だけでは解からない方にはお勧めです。
国税庁 説明動画集 パソコン版

国税庁 説明動画集 スマホ版


副業をしている人、アルバイト・パート、派遣の方は確定申告をしないと所得税を多く払ったままになってしまします。
しかし税金が余分に取られてしまうのは気分悪い話です。 国税庁のHPで確定申告特集ページが公開されています。下記のリンクです。
国税庁 確定申告特集ページ


不明な点があれば最寄の税務署に電話をしてみましょう。下記のリンクに各税務署の情報が載っています。
全国の税務署情報


LINEで送る

前のページに戻る


ツイッター


inserted by FC2 system